忍者ブログ
中国語・広東語に関する書籍や教材の通販情報を検索してご紹介
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講談社中日辞典講談社中日辞典

講談社 刊
発売日 2002-02
価格:¥6,825(税込)
オススメ度:★★★★




使い勝手の良さ 2005-10-22
この辞書と出会ったのはある書店の辞書コーナーを覗いたときで、それ以来これが欲しいと思っていたのですが、値段がはることと、これがベストか迷っていたため。今回Usedでうまく安く購入でき、感激。早速手元において使ってみましたが、語数が多く、且つ逆引きなどと、初心者の私を喜ばせるものが満載。字も適度に大きく、老眼を迎えた私にはとても優しい辞書です。
欠点といえば、他の辞書が多色刷で引用する文字を見つけやすくしてるのに、この辞書は一色刷で玄人受けを狙っているのかと疑ってしまいます。ここは素人にも使いやすいように多色刷にしていただいて引用しやすくしていただきたいものです。ここが素人受けしないので、購買者が伸びないのではと疑いたくなります。事実書店での配置は非常にまれです。
中国語は新たに学ぶものにとって、非常に不思議な言葉です。書かれてある物は親しみのある漢字で意味も場合により読み取れますが、それをいったん中国人がしゃべりだすと、全く何のことかわからなくなってしまう。そこで中国語講座等に通い、話せるように、使えるように学習する訳です。ところが、だんだんとやっていくうちに、その意味がわからないとその先に進めなくなる。また文法的な意味合いもわからないと何故ここでそう言われているのかがわからかくなる。そこでまた辞書なり、参考文献を物色することになるわけです。この辞書はそんなときに非常に便利なツールになりそうな、説明豊富な使い勝手のよい語数の多い辞書だと期待しております。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/10/8に作成しました。
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
PR
バーコード
アクセス解析