忍者ブログ
中国語・広東語に関する書籍や教材の通販情報を検索してご紹介
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニケーションのための中国語基本単語1400

東方書店 刊
発売日 2000-07
価格:¥2,310(税込)
オススメ度:★★★★




外国語学習の基本はなんといっても単語力だという。文法にしても単語と単語の組み合わせのルールであり、それぞれの単語を知らなくては始まらない。そこで効率的に中国の基本的な単語力を身につけていこうというのが本書である。コミュニケーションの基礎となる重要語1400語を選び、各品詞ごとに自然に記憶しやすい自然連想順に配列した。ちなみに選定された単語は、中国語コミュニケーション検定(TECC)などの試験の頻出単語が網羅されている。名詞以外の章では各単語を使った例文も登場するので、単語力に加えて表現力も自然とつく構成だ。また間違えやすい発音の単語が付記されているのもありがたい。単語はつづりと意味だけではなく、音声としても記憶されなければ、実際のコミュニケーションには役に立たない。本書ではCD2枚に単語と用例のすべてを収録した。CDを聞いて、目からだけではなく耳からも単語を覚えることを勧めている。(原 智子)

初心者に最適 2006-08-30
普通中国語教育で有名な先生の単語集なので買ってみました。初心者にはちょうど良い単語数で、しかも必要十分な単語選択であると感じました。ただし、本当の初心者がこの単語集のみで暗記するのは非常に苦しいので、NHKの中国語講座等を視聴しながら、出てきた単語を再チェックするという勉強法がベストだと思います。普通中国語の学習は、英語に比べれば漢字に親しんでいる日本人にとっては簡単ですが、それでも発音(特に声調)が難関です。それゆえ、中国語学習にはCD付きの教材を用いて耳からの学習が絶対必要です。そのうえ、この本のCDは、動詞編以降は文章も読み上げてくれるのでとてもよいです。でも私の場合、必死に練習して友人の香港人との会話にトライしても、意味不明と言われて玉砕してますが(T_T)。声調をしっかり区別して発音しないと意味が変わってしまうので、それで理解できないとの事。私の友達は香港人ばっかりなのですが、広東語は声調がもう一段階難しい(普通中国語は4声、広東語は6声)ので、香港人に薦められて普通中国語を学習中です(^^ゞ。香港人相手だと、彼らにとっても普通中国語は第2言語なので、こちらの気持ちを理解してくれて話しやすいです。でも、小学校の時から勉強しているし、親戚が大陸の人という人も多いので、ペラペラの人が多いですが・・・。がんばって、英語よりは気楽に彼らとコミュニケーションをとれるようになりたいです。でも香港の街中では、普通中国語をしゃべるくらいなら英語をしゃべれと言われました(^_^;)。普通中国語をしゃべると田舎者扱いされるらしい・・・。香港派の私は、やっぱり最終的には広東語を学習せねば・・・。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/10/8に作成しました。
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
PR
バーコード
アクセス解析