忍者ブログ
中国語・広東語に関する書籍や教材の通販情報を検索してご紹介
[59] [60] [61] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [62]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国語の文法 基本例文暗唱ドリル中国語の文法 基本例文暗唱ドリル
本間 史
アルク 刊
発売日 2007-05-24
価格:¥2,310(税込)
オススメ度:★★★★




私にとってほぼ完璧な文法学習のための暗唱ネタ 2007-07-01
同じ著者による『CD付き 中国語の文法ポイント整理―1日約30分・28日間でマスター』『CD付き 中国語の文法 弱点克服問題集』に収録された例文から300文を抽出し、暗唱しやすいようにドリル形式に編集した1冊。直接書き込み可能なドリル形式ということもあり大型本だ。



CDが2枚ついており、1枚は例文を日本語、中国語の順に読み上げたもの、もう1枚は日本語だけを読み上げたもの(中国語読み上げに必要な時間はブランクになっている)である。しばしばこの手の本で添付CDの読み込みが中国語、日本語の順で歯がゆい思いをしていたのだが、その点では本書は合格である。



さらに、例文は精選されたものであり、単語帳にありがちな無理矢理に作られた例文、あるいは自然であっても学習者に取って覚える必然性に乏しいものとは異なり、文法学習という目標にフォーカスしており、暗唱のしがいもあるというものである。



おしむらくは、各章のStep 7とStep 8が漢字、ならびにピンインの穴埋め音読練習なのだが、すべてのカッコ中の空白の数が中に入る語の長さには全く比例せず、また、非常に狭い。善意に解釈すれば、カッコの大きさから中に入る語を推測できないようにする、ということなのかも知れないが、書き込みを前提とした本書でカッコ内に書き込みができないというのは(著者の責任ではなく編集者の責任かとは思うが)ちょっとひどいのではないかと思う。次版での改善を期待したい。




さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/10/8に作成しました。
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
PR
バーコード
アクセス解析